
--.--.-- | スポンサー広告



げんげんさん、北海道からありがとう!

2014.10.12 | コメント(0) | イベントの様子

カフェ開業当時からずっと関わってくれたラムさんが他界されて半年。。。
ラムさん以外に、ラフターヨガリーダー養成講座をお願いする気にはなれないまま半年が過ぎました。
でも、ラフターヨガを広めたいといつも言っていたラムさんの想いからしたら、リーダーが増えることは大切なこと。

今回、ラムさんが繋いでくれたご縁で、インド帰り、がん経験者のラフターヨガティーチャーのげんげんさんが、北海道から来て下さいました。そこに関わってくれた、同じくがん経験者でラフターヨガリーダーのほていちゃん。

いろんなご縁で今回、ラフターヨガリーダー養成講座を開催することができ、2人の新しいリーダーさんが誕生しました

そしてげんげんさんからは、受講料のうち、資料代などの最低限の経費を差し引いたすべてをがん支援に寄付頂きました。今回は、交通費も、宿泊費もすべて自腹。
本当に有難いことです。
ただし今回のお金は大切に保管しておくつもりです。
来年度、100人ラフターをまた岐阜で開催するために!
もちろん、げんげんさんを講師でおお招きします☆

養成講座2014年10月



リアルお仕事体験!キッズカフェ

2013.09.23 | コメント(0) | イベントの様子

毎月第4日曜日は、キッズカフェを開催中です!
9月はお彼岸にちなみ、おはぎ(4種)とドリンクのセットを子どもたちが作り、おもてなししました。

子どもって、すごい!それぞれの役割(店長さん、フロア係、キッチン係)をその子なりに一生懸命果たしてくれました。子どもの可能性を摘んでいるのは周りの大人かもしれないな・・・そう思いました。

店長さん(小3)・・・お客さんにたくさん来てほしいから、これから近所にチラシを配りに行きたい!
フロア係さん(小1)・・・トイレのごみ箱が使い終わったお手拭ペーパーでいっぱいになってる。片づけなきゃ。
キッチン係さん(小4)・・・美味しそうに盛り付けよう。心を込めて作ろう。

いらっしゃいませ!とあいさつの練習を自主的に始める子どもたち。
一生懸命、メニューの内容を覚える子どもたち。
汗だくでおはぎを作る子どもたち。
いろんな姿に、指導スタッフ一同、感動していました。

仕事って大変なんだ、でも楽しい!
最後に給料袋(お土産)を手にした子どもたちは、両親への感謝の気持ちも芽生えます。

今回のお客様は27名。過去最高です。
近所のおじいちゃん、おばあちゃんも来てくれ、たくさん作ったおはぎもすべて完売。
ありがとうございます。

次回10月27日はハロウィンにちなみ、かぼちゃのお菓子とドリンクセットで500円です。子どもたちが仕事をたくさん経験できるように、キッズカフェにお客様として、足をお運びいただけるとみんなも喜ぶと思います。

変換 ~ キッズカフェ満席9月


認知症介護者のつどい「空の会」

2013.09.11 | コメント(0) | イベントの様子

9月10日の空の会は、8人の方が参加されました。

参加者のおひとりが言われました。
「どんな偉い先生の講演を聴くより、実際の介護体験を聴けることの方が参考になります」

認知症と一言で言っても、症状は人それぞれです。
介護する側とされる側の関係、環境、いろんな思い、課題・・・。

今回は、これからのために勉強したいという20代の男性、おばあさまの認知症が心配な女性も参加されました。

超高齢社会、これからの認知症対策は、他人事ではなく地域が支えていくしかないと感じました。
10月17日14時から、第4回認知症サポーター養成講座も開催します。ぜひご参加下さい。⇒ 内容は前回と同じです。

空の会の開催日程などの詳細はこちらです!⇒ 認知症介護者のつどいについて

変換 ~ 空の会9月笑顔


過去最高!ラフターヨガクラブに25人☆

2013.07.19 | コメント(0) | イベントの様子

ラフターヨガで、笑って免疫力をアップ!暑い夏もこれで乗り切りませんか~?
笑いは伝染します。ほんとに笑えるかな?と疑心暗鬼で参加された方も、最後にはこんなに素敵な笑顔です
毎週水曜日、14時から開催しています。ぜひお気軽にご参加ください。

変換 ~ ラフター25人


介護現場で活かされるラフターヨガ

2013.04.21 | コメント(0) | イベントの様子

4月21日。ラフターヨガリーダーさんが3名誕生しました。
ディアス第2期生、今回は男性が2人

変換 ~ ラフターリーダー第2期4月

想像以上に奥が深かったです、と。
2時間かけて2日間、通ってくださいました。
明日から、職場で早速やろうと思います、と。

自分とのコミュニケーション、他者とのコミュニケーション。
良いところも悪いところも含めて、自分のすべてが好きで愛おしく思える第1歩

次回、リーダー養成講座は6月15日、16日です。
カフェディアスは、美味しいランチでリーダー養成講座を受講される皆様を応援します

投稿:とも


«  | ホーム |  »

