
--.--.-- | スポンサー広告



がん哲学外来@カフェディアス 第2土曜日開催!来月の時間は・・・

2014.09.17 | コメント(0) | 年間の講座・イベント予定

いつも、健康づくりと絆づくりのコミュニティカフェの運営にご理解を頂き、ありがとうございます。
2012年3月にオープン以来、がん支援はとても大切なテーマとして扱ってきました。
カフェで、どんなことができるだろう・・・そんなことをずっと模索してきました。
そして、今、これを一番やって行こうと思えるのが、がん哲学外来です。

前回の記事はこちらです。⇒ http://cafediaz.blog.fc2.com/blog-entry-226.html

9月13日(土)、記念すべき第1回目を開催しました。参加者は8名。
先日、カフェの個別相談に来られて、保健師の永井杜椛が対応した患者さんもご参加下さいました。
そして、感じたのは、やはり、当事者でしか癒されないことがある。
いろんな話がでました。ファシリテーターは、がん経験者のほていちゃん。
みんながご自身の経験を語り、共有し、ご自身を想いました。
第2土曜日は、そんな場を継続して創っていきます。

がんで思い悩む時間を少しだけ別にシフトする。がんを忘れていられる時間を作る。
がんで悩んで、しんどい時こそ、少しだけ動いてみる。一歩踏み出してみる。

がん経験者のみんなと共に、カフェディアスではそこを大切に取り組んでいきます。

次回、10月11日(土)は、ラフターヨガリーダー養成講座開催につき、開催時間が17時半~19時になります。
ラフターヨガティーチャーで、がん経験者、北海道で活躍中のげんげんさんも参加します。ステキな場になりそうです☆
軽食つき、参加費500円です。どうぞ、お気軽にご参加下さい。


がん哲学外来@カフェディアス

2014.08.10 | コメント(3) | 年間の講座・イベント予定

当カフェは、がんに関わるすべての人が垣根なく集い、自由なおしゃべりのできる場です。今までもがんに関わるいろんなイベント、勉強会、おしゃべり会などを開催してきました。
そして、ある本に出会いました。
「がん哲学外来の話~殺到した患者と家族が笑顔を取り戻す」著:樋野興夫
これからカフェでやっていきたいことは、これだ!と思いました。

これまでの経緯・・・
5月31日、樋野興夫先生をお招きして、「織田信長記念がん哲学外来」講演会を開催。
7月12日、実行委員2人が、がん哲学外来コーディネーター養成講座を受講。

全国でたくさんのがん哲学外来が開催されています。⇒ 各地のがん哲学外来
当カフェの開催は、岐阜県初のがん哲学外来になります。

◆がん哲学外来とは
生きることの根源的な意味を考えようとする患者とがんの発生と成長に哲学的な意味を見出そうとする人との対話の場である

・・・なんか、意味が分からなくて、肩ぐるしい印象を持たれた方、安心してください。
ありのままで、ゆったりと、お茶をしながら、おしゃべりする場です。

日程:毎月第2土曜日
参加費:500円(ドリンク代) 
実行委員
 がん経験者:ほていちゃん、まるちゃん
 支援者:永井杜椛、なお先生ほか。

毎月の開催時間は、イベントカレンダーかお電話でご確認下さい。
電話:058-260-5595 (健康支援ディアス)


感動カフェ・ディアスの子育て支援

2014.05.13 | コメント(0) | 年間の講座・イベント予定

感動カフェ・ディアスでは、2014年度日本財団助成事業として、毎週火曜日に子育てカウンセリングを実施しています。ゆっくりじっくり対応するため予約制です。
乳幼児期の子育ての悩みは、抱え込まないで安心して相談に来てください。
小・中・高校生の、集団でのコミュニケーションがうまくとれない、勉強についていけない、学校でいじめられている、学校に行きたがらない、担任の先生とうまくいかない、進学・就職についての心配など、専門職が対応しますので、お気軽にお問合せ下さい。

カフェオープン以来、「発達障がい児ママのおしゃべり会」は毎月第4火曜日に定期開催しています。先輩ママの経験談も聞けます。ぜひご参加ください。

ディアスの子育て支援-01


アロマ&ハーブ講座2014 開催予定です

2014.03.08 | コメント(0) | 年間の講座・イベント予定

2014年も、野田先生の講座を定期開催します。
ぜひお誘いあわせの上、ご予約ください!


img050.jpg


がん哲学外来&カフェ 勉強会

2014.01.14 | コメント(0) | 年間の講座・イベント予定

2014年5月31日(土)に、「がん哲学外来」の樋野興夫先生の講演会を開催します。
この講演会の発起人である、がん経験者のほていちゃんと、前・東海中央病院の医師であるなお先生。
そこにラフターヨガティーチャーのらむさんなど、ディアスの素敵な仲間が集まって、これから定期的におしゃべり勉強会を開催していきます。

【樋野興夫先生著「がん哲学外来の話」から】
-視点を少し変えること、心の思いを再編成することができれば、悩み方が変わってきます。すなわち立ち向かう心が出てくるのです
―『人生いばらの道、されど宴会』 どんな境遇にあっても、人生は楽しまなければならない。これは私の信条であり、そうありたいという願いでもあります
―「今日が人生最後の日」と思って生きると、人間は幸せに近づけるのです

勉強会開催予定
1月25日(土) 19時~
2月15日(土) 京都の研修会に集合
3月2日(日)  14時~
4月12日(土) 19時~

参加費:500円(ドリンク代)
対象:2人に1人ががんになる時代です。どなたでも!

主催:がん哲学外来@カフェディアス実行委員会

お問い合わせは・・・健康支援ディアス 保健師:永井まで。

☎058-260-5595
✉info@ks-diaz.com


«  | ホーム |  »

